■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
目からウロコの化学物質30話
さて,久々に本の紹介です。

目からウロコの化学物質30話  -安全?危険?リスクの真相目からウロコの化学物質30話 -安全?危険?リスクの真相
(2009/01/27)
坂口 正之

商品詳細を見る


化学物質に関して巷で言われている「リスク」と呼ばれるものの正体と広がっている誤解について,詳しく丁寧に解説してくれている本です。

正直「ずいぶん字が大きいな(^^;」という感想を持ってしまった訳なんですが,読みやすくわかりやすい文章で書かれているのがとても良い感じです。特に

「発ガン性」というキーワードに一喜一憂してしまっている方にはオススメの一冊


です。その様な自覚のある方にこそ,この本を読んで一旦心を落ち着かせ,冷静な判断をしていただきたいと思います。


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

本紹介 | 16:49:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いずれ読んでみたいです。
2009-03-25 水 11:59:08 | URL | haruzuki [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-25 水 16:54:46 | | [編集]
Re: マクロビは・・
ちぃさん
再びコメントありがとうございます。何か不安な点があればいつでもどうぞ。微力ではありますが,不安を解消するお手伝いが出来ればと思います。

> ぷどろおむさんは、マクロビオティックに関してはどう思っていますか?あれもすることで体に良く、健康を維持できると思いますか?化学物質には関係ない話ですが、あれももしかして、必ずそうしなくても健康に生きられるのかなと思って・・・。

個人的には,あそこまで厳格なルールに縛られなくても,普通にバランスの良い食事をとることで健康的な生活を送ることが出来ると思っています。欧米で注目を浴びていたりもするようですが,特にアメリカのような肉食に偏重した高カロリー・高脂肪食をとり続けてきた人が,このような食生活に切り替えればいろいろ良い方に傾くのも道理ではないかと思います。しかし,一部の人を除けば日本人の食生活は,充分健康的な食生活の範囲に収まっていると思いますので,劇的な効果が得られるかどうかは疑問です。というか,逆に劇的な効果が得られてしまった人は,今までの生活を深く反省した方が良いのじゃないかなー,とか思ってしまいます(^^;

私としてはいわゆる「昔ながらの日本食」が,日本人の体には一番良く合っているのではないかな?と思っていますが,「昔ながらの日本食」の最大の弱点は動物性タンパクの不足です。マクロビオティック的にはなるべく避ける対象とされている動物性タンパクですが,戦後の日本人が年々良い体格になってきたのは動物性タンパク質を充分に摂取できるようになってきたからに他なりません。ですから,魚+肉で動物性タンパクをきちんと摂取することをオススメします。

また,野草などから出てくる「アク」は「これが本当の野菜の風味だ」と言って珍重する方も多いようで,マクロビオティックもアクを取り除かないことを推奨しているようですが,あれの正体は結局植物が外敵から身を守るために準備した「天然の農薬」です。そもそも,アクを人が「苦い」と感じると言うことは,大なり小なり体に害を与えると体が判断している証拠ですので,アクはそれなりに取り除いた方が体にいいと思います。

あと,天然由来の食品添加物は効果が薄く,特に保存料としては大量に使用しないと効果を発揮しない場合が多いため風味を壊すことが多い(昔の添加物入り食品がまずかったのはこのせい)のがやっかいです。もちろん保存料なしで悪くなられても健康に悪いですから,適量の合成保存料を使ってくれる方が私はうれしいです。

ついでに言うと,なんで砂糖が禁止なのか理由がよくわかりません。「砂糖じゃなくてぶどう糖にしましょう」ならまだちょっと気持ちもわかるんですが,お薦めの甜菜糖もしょせん中身は「しょ糖」なので,甘み成分は白砂糖と一緒です。ミネラルの含有量に違いがあるのは確かですが,ミネラルが足りなければ別の手段でとればいいだけだと思うんですけどね(^^;

ということで,とりとめのないコメントになってしまいましたが,何かのご参考になれば幸いです。
2009-03-25 水 17:49:17 | URL | ぷろどおむ [編集]
さすがです!
やっぱりぷどろおむさんに聞いてよかったです!
私、食べることがすきで、マクロビはできないなぁと思ってたんです。
そうですね、過食をしないように気をつけて、魚と肉から動物性たんぱく質をとるようにします!
それでも健康が維持できますもんね!!!
それにしても、どうしてぷろどろおむさんは、そんなに博識なんですか?かなり頼りになります、ありがとうございます!
今日本屋にいってきたのですが、新刊ではなさそうなので、目からウロコの本は見つけることができませんでした・・・。もう一度、広い本屋にいってみて探してみて、なければネットで買うことにします。ありがとうございました^0^
2009-03-25 水 20:29:25 | URL | ちぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

