■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
04/28のツイートまとめ
preudhomme_AL

RT @jyunichidesita: 今週の「美味しんぼ」、福島から帰ってきた山岡さんが原因不明の鼻血を出し、海原雄山も出たと話をして、最後に井戸川さんが出てきてこの有様でした。これは流石に福島県民として抗議の意を示したい。僕はこの三年間、鼻血なんか出たこと無いですが。 h…
04-28 13:42

いつまでこういう間違った情報を流し続けるんでしょうね。というか、震災直後ならいざ知らず、もう十分に情報が行き渡ったはずの現時点で、このような内容を通す編集部には極めて重大な責任があると思います。
04-28 13:44

鼻血が出るほどの放射線障害がどのレベルの被曝をした時に現れるようなものなのか、この三年余りの間に何万回説明されてきたでしょうか。正直、この漫画の原作者には何も期待していないのですが、出版に携わる編集部の方々には、もうちょっと責任ある対応をお願いしたいと思います。
04-28 13:46

そうですね。私も花粉症なので,特にこの時期は鼻血が出やすいです。>RT @infograve: RT @preudhomme_AL 青森県民ですが、原因不明の鼻血如き、私しょっちゅうですわ。 たぶん、青森県にも同じ症状の人はいっぱいいますよ。
04-28 15:51

こんな詭弁が通用すると思っているとしたら少々残念ですが,さすがに何か出さないとまずい程度には感じてもらえたようで何よりです。個人的にはこのコメントに対する冷静な判断はできそうにないくらいまだ憤っているのですが>http://t.co/YeJw8hgNRC
04-28 19:42

RT @mollichane: 雁屋哲が余りにも無知だから改めて復習しておく。被曝で鼻血が出るのはおよそ500mSV。倦怠感が出るのは1SV。両者ともに「一瞬で浴びた線量」だ。当然福島ではありえない。これだけ浴びると早い段階で健康被害が出る。今生きてるハズが無いんだって。何回も…
04-28 19:52

RT @itoi_shigesato: 福島での被害が想像より低かったということは、まずは、ほんとうによかったということです。そのうえで、「段階的に原発をやめていきたい」と考えている人がほとんどなのではないでしょうか。被害が軽かったことが「原発の推進」になるとは思いません。ある…
04-28 20:02

個人的には,福島における放射線の被害は「予想通り十分低かった」という印象を持っています。最大の要因は,初期段階でよう素の食品への影響を封じ込めることに成功したことだったように思います。チェルノブイリでも,健康被害をもたらしたのは乳製品経由で摂取してしまった放射性よう素でした。
04-28 20:03

これに対し放射性セシウムによる健康被害は,チェルノブイリクラスの放出量でも疫学的に検出できないレベルに収まっていたわけですから,福島で食品や環境を経由した形で放射性セシウムによる健康被害が出てくることはありえないと思っていました。
04-28 20:05

それにしても,放射性セシウムによる健康被害がチェルノブイリ事故でも疫学的に検出されていないという,ごく単純な事実がどうして一般的な知識として三年たった今でも広がっていないのか。
04-28 20:06




件の漫画でも本気で風評被害を何とかしたいと思っているのであれば,そう言う事実をきちんと知らしめるための努力をすべきです。
04-28 20:06

そう言う努力もしないでおいて,ちょっとしたアリバイ的に対立した意見をまぎれこませるだけで,科学的に十分否定されているようなデマを前面に押し出した作品作りをしているようでは,批判されて当然なのではないかと思います。
04-28 20:10

たとえ原子力発電に対して異議を唱えたいのだとしても,デマを流して不必要な風評被害を巻き起こして世論を煽るなどと言うのは,唾棄されるべき卑怯者の所行でしょう。いくら原子力発電からの脱却が正義であったとしても,そのような方法論で展開されるような活動は断固批判されるべきです。
04-28 20:11

いかんですね。どうも,ちょっと興奮しすぎている気がします。しばしクールダウンしましょう。
04-28 20:14

RT @hidetoga: スピリッツ編集部の釈明文。「取材先の皆様の実体験や作者の実体験について」と書いていますが、元々、鼻血や疲労感を繰り返し発言している井戸川氏(双葉町前町長)など、そういうことを言っている人を取材したというだけの話です。そこには、発言の真実性を確かめよう…
04-28 20:41

RT @kikumaco: そりゃ、「福島では鼻血出してる人がたくさんいる」と主張する人に取材したら、そういう返事がくるだろうけど、それでは取材した責任を負ってるとは言わないよね。でたらめを言う人を選んで取材するのは、取材する側の問題だよ
04-28 20:41

RT @otamaobasan: とにかく「いちから聞きたい放射線のほんとう」をよんでくれ。「美味しんぼ」に「風評被害を招く」と批判 スピリッツ編集部がコメント(ねとらぼ) - Y!ニュース http://t.co/OdHx1yrBUJ
04-28 20:42

RT @sis_sis: 疲れやすいのも、鼻血が出るのもストレス性のものなんだけど、「震災直後は福島にいた」というだけで科学的や医学的な根拠がないまま放射線障害だと思い込んで、さらにストレスを増やして体調を崩す人の方が多かったんだけどな。でも、そういう人は思いこみが激しいから医…
04-28 20:42

RT @kikumaco: 被曝に関係する多くの問題が「被曝しなくても起きることが、被曝によって増える」というものなので、「起きるか起きないか」ではないことに注意しなくちゃならない。これが話を難しくしている面がある
04-28 23:51

RT @chirin2: 何度でも書くが、放射線が原因で鼻出血したならば、下血もするし、全身皮下出血だらけで、間もなく死ぬんだよ。鼻だけに効く(効くわけじゃないんだけど)放射線って、素人目におかしいと思うよね。
04-28 23:52

RT @A5Gt: [美味しんぼ604話22] 井戸川氏「私も鼻血が出ます」「福島では同じ症状の人が大勢います」福島県民「出たことない」福島県民「周りで見たこともない」福島県民「子供たち元気すぎ」原発作業員「出たことない」原発作業員「周りで見たことない」福島県民…
04-28 23:52

RT @fuchikoma1977: ではここで小学館ビックコミック連載の「そばもん」の一コマを見てみましょう。 http://t.co/gPW443NBqj
04-28 23:53

雑談 | 03:24:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

