■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
10/11のツイートまとめ
preudhomme_AL

RT @260yamaguchi: 人物重視の方法を教えてもらいたいくらい。思いつきで試験制度をいじると、学力低下は加速する。試験の圧力がなければ、歴史の基礎も英単語も覚えられないだろう。数学の演習もしなくなるだろう。反知性主義の入試いじりのお先棒を大学教師が担ぐ愚かさよ。
10-11 13:10

RT @katukawa: 教育現場の実感としては、人間性云々よりも、「授業が成り立つ最低限度の学力を維持する」ことの方がよっぽど重要です。
10-11 15:43

RT @apj: 数学が世の中に出たら役立たないとか大学の勉強が役立たないとか言ってる人は、高卒学力から始めて橋やビルの構造計算の方法をゼネコンが教育すべきとおもっているか、あるいはそんな計算無しでも安全が確保できるとおもっているか、どっちかでしょうねえ。
10-11 15:44

RT @PKAnzug: 入試の件で一番問題なのは、現時点「いい大学ほど就業などで有利である」という解決の難しい問題がある中で、その大学入試に不公平な要素が入ってくることなんでないかな。結局はさっき書いた通り演劇大会になるから人間性が見えるかも大いに怪しいし。
10-11 15:44

RT @katukawa: どれだけ人間性が優れていても、授業が理解できなければ、教育は成り立たない。人間性云々は、最低限の学力を保証した先の話だろう。
10-11 15:44

RT @usg_ringo: 今だって一流国立大学でも学部では入学後に高校生物教えたりしてるのにねぇ。人間性重視したら高校授業のやり直しまくりになるんじゃないの?
10-11 15:45

RT @usg_ringo: 大学って何しに行くところだと思ってんだろ。
10-11 15:45

RT @katukawa: 「人間性の評価」よりも、「高校分野の内容が理解できていない学生へのフォロー」のために、補助金をつかって欲しいです。
10-11 15:45

RT @katukawa: たとえば、高校の先生の再就職先として、高校分野の数学や理科を学ぶ補習コースを大学につくったりすると良いと思う。
10-11 15:45

RT @PKAnzug: ぶっちゃけると、人間性なんてのは企業が同僚なり部下なりを募集する時に見りゃいいんですよ。そっちは「自分の仲間の選別」なんだから主観で無問題。本気で学びたい人・学ぶことに適性がある人を選別するならペーパーテストの方がよほど有効でしょう。大学は企業のための…
10-11 15:45




RT @koume_nouka: ところでもしかしたら、いま入試を人間性でとかいってる人達って、若かりし頃大学解体とか叫んでバリケード封鎖したり入試を中止させたりした世代の方々ですか?
10-11 15:45

RT @handainakano: 御意、御意でござるっ RT @ProfMatsuoka: 文科省は片や大学に「国際研究ランク上げろ、論文もっと書け、授業の質改善しろ」と要求し、その一方でその源泉たる教育されるべき学生選抜に「ペーパーテスト軽視・点数曖昧でよい。面接人間力重視…
10-11 15:46

RT @Mihoko_Nojiri: まじめな話、テストの勉強する前とそのあとで能力がすごく変わってくる。テストの数を減らせば減らすほど学力がさがるといって間違いない。学力がないと教えられない。RT @ynabe39: 本当にバカなことだと思うし,「人物重視」にしても実際の序列…
10-11 15:46

RT @tamai1961: 大学教育というのは「改革」をすれば必ずよい方向に向かう、改革の意図は必ず実現するという、途方もない楽観論があるのではないですかね。一部の人々に。そんなのを信じ込む前に、共通一次試験の導入以来の「改革」で大学教育を改善した実例がどれほどあるのか、まず…
10-11 15:46

RT @MITUDON: 清潔感溢れる上品な格好で「尊敬する両親が学んだ大学に私も入りたいと志望しました!」って爽やかに言う人と、髪ボッサボサ服よれよれ本片手に入ってきて開口一番「時間の無駄だ!一刻も早く貴校の設備を使わせろ!」って人と、どっちが大学で学ぶに相応しく、どちらがよ…
10-11 15:47

RT @teracy: 「学力だけが人間ではない。学力偏重の選抜はおかしい」「日本の競争力の低下は大学教育が原因だ」これを同じ紙面で書くからな新聞屋
10-11 15:47

RT @johanne_DOXA: 繰り返すが、福島で会った人々は、決して東電も、原発も、政府も許してはいない。けれど、それを言い続ける暇があったら少しでも、傷ついた尊厳と生活を恢復するために努力してる。避難者と、残った人々を安っぽい正義感で峻別して罵るだけの「脱被曝」「放射能…
10-11 15:48

RT @kazuo_ishikawa: 組織が虐め抜かれれば、職員の士気など保てるはずない。もっと合理的に考えて、そろそろ東電現場職員を激励したらどうか。先ずは大手マスコミが何でも叩くモードから脱すべし。http://t.co/KHAHqtnfAu相次ぐ東電トラブル 背景に…
10-11 15:48

RT @zungyo: 何故、原子力&放射線関係の専門家が早川MAPみたいなのを出せなかったのかというのは私にだって分かる。精度が低いものは出せないからだよね。かくして専門家ではない人には出せた。そして皆ありがたがった。これが宗教のはじまりである(・∀・)
10-11 15:49

RT @tabitora1013: 入試に人物評価ったって、なんでみんな大学教授とか選ぶ側が人格者っていう前提なんじゃ…それこそ人物評でいくと変わった人ばかりじゃろ…それをみんな忘れてるんじゃ…ツイッターにいる大学教授をみんな思い出せよ…
10-11 15:49

スポンサーサイト
雑談 | 03:22:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。