■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
07/12のツイートまとめ
preudhomme_AL

ふらっと検索していたら,塩酸や苛性ソーダで手を洗って放射能を落としたというツイートを見つけて驚愕。放射性物質が皮膚につくような作業環境はもちろんのこと,だからといって塩酸や苛性ソーダで手を洗わせるなどと言う暴挙に目眩がした。これは放射線の影響がどうこう言う以前の問題だと思う。
07-12 15:25

どうもさっきの話は数十年前の生物系での話だったみたいですね。C14か何かで放射化した有機性の分子でも使っていたんでしょうか?だとすれば,水では落ちにくいのかもしれませんが,付着した放射性元素の量にもよっては,水酸化ナトリウムで手を洗う方が体には悪そうですね(^^;
07-12 15:44

何にせよ,現代では考えにくい事故ですし,そもそもこのケースの場合石けんやなんかで落ちにくかったのは,放射性物質のせいじゃないですよね(^^; まぁ,放射化されていたからこそ検出され続けていたんだとは思いますが,実験の安全性という観点から見たら,問題はそこじゃないですよね(^^;
07-12 15:46



雑談 | 03:24:30 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ツイッターは放射能が見えるなんていう超能力者であふれかえってるからね
2013-07-17 水 21:52:20 | URL | あ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

