■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
茨城のほうれん草や福島の牛乳はどのくらい怖いのか
ぽん太 さんからご質問をいただきました(対応が遅くなってすいません。)。


> 質問ですが、事故により福島の原乳や茨城のほうれん草からも基準値を超える放射能が検出されたようです。しかし、その単位はどのメディアでもベクレルを使っており、どれほど危険なのかはわかりません。
>
> そこで、今回の野菜や原乳から検出された基準値を越える放射能は、どの程度人体に影響を与えるものなのかお教え願えたら幸いです。




残念ながら放射性物質の影響が周辺の農作物にも生じてしまったようです。そして危惧していたとおり,ものすごい勢いで風評被害が広がっています。同じ茨城県でも県西部や県南部に同様の影響があるとも思えないのに一律に出荷制限をかけた国の対応もあまりに大ざっぱに感じますが,どこの県産品かを考慮せずにほうれん草は全部ダメ,と叫ぶ人たちや,秋に収穫されたはずのお米も忌避する人まで出てくると,激しい憤りと無力感を感じます。しかし,こうして不安を抱えながらも質問してきて下さるぽん太さんのような方や,このところ非常にたくさんの方が「ベクレル シーベルト 換算」などの検索キーワードでおいでいただいていることを考えると,その中の幾人かの方でも不安を解消し,福島や茨城の農水産物を守ってくれるのであればこのブログの存在意味があると信じることにしました。

前置き長くてすいません。本題に入ります。ベクレルからシーベルトへの換算には,たとえばこのエントリの時にご紹介したこういう表を用います。


具体的に最初に検出された値はこちらの記事によると

茨城県高萩市のホウレンソウからは放射性ヨウ素が1キログラム当たり1万5020ベクレルで、同省の基準値(同2000ベクレル)の7倍強。放射性セシウムも同524ベクレルを検出され、基準値(同500ベクレル)をわずかに上回った。


福島県川俣町で採取された原乳からは放射性ヨウ素が同932~1510ベクレルが検出され、基準値(同300ベクレル)の3~5倍だった。一部の原乳からは放射性セシウムも基準値(同200ベクレル)を下回るものの、同18.4ベクレルを検出した。



ということでした。

別の報道で今回検出されたのはヨウ素131(I-131)とセシウム134(Cs-134)が主であると言う事でしたので,これらの核種について先ほどの表を使って換算します。

今回の状況を考えるとI-131が取っている化学形態はよう化メチル以外の化合物である可能性が高いと思われますので,この状態における経口摂取時の実効線量係数は2.2×10^-5 mSv/Bqとなっています。ですので,高萩のほうれん草の場合は

15,020 Bq / kg × 2.2 × 10^-5 mSv/Bq = 0.33 mSv/kg


福島の原乳の場合は

1,510 Bq / kg × 2.2 × 10^-5 mSv/Bq = 0.033 mSv/kg


となります。

またCs-134における経口摂取時の実効線量係数は1.9×10^-5 mSv/Bqになります。報道によるとセシウム137(Cs-137)も検出されたようですが,こちらの経口摂取時の実効線量係数は1.3×10^-5 mSv/Bqとやや小さいものですので,すべてCs-134であるとして計算します。すると

524 Bq / kg × 1.9 × 10^-5 mSv/Bq = 0.00996 mSv/kg


となります。


次にこの値をどう評価するかと言う事になりますが,まずこれら全ての値が「1kg辺り」であることに注意しましょう。牛乳1kgは1Lですので,もしかするとロッキー・バルボアのように生卵と一緒に一気飲みするのを日課にしている方もいるかもしれませんが,ほうれん草1kgを一度に食べると言う事はさすがのポパイでもやっていなかったような気がします。


ということで,実質問題として基準を超えた原乳やほうれん草が市場に出回っている可能性は非常に低いですし,こちらのページによるとほうれん草は一把だいたい300~400 gということですので,万が一基準を超えたものが紛れ込み,それを全て一人で食べてしまった場合でも今計算した値の1/3程度で済むと言う事になり,多くても0.2 mSv程度の被曝量で済むことになります。これがどの程度の量かと言えば,航空機で東京都ニューヨークを往復するときに浴びる量とだいたい似たようなものです。ですので,個人的には全く気にする必要のないレベルであると考えます。そして,これより一桁小さい原乳の影響やCsの影響は言わずもがなですね


ですから,今回の報道を聞いた時の正しい反応は「放射性物質が食品にも混入してしまったどうしよう!」ではなく,


「これだけ影響が少ない量でもきちんと検出して対応してくれるのだから,今売っているものは安心だ」



となるべきです。


放射線の検出というのは,その辺の化学物質を検出するよりも遙かに簡単に遙かに感度良く行えます。ほとんど前処理をする必要も無く,迅速に容易に分析を行うことができます。


正直言えば,これだけの事故です。格納容器内から外部へのベントも複数回行われています。ですから,どちらかというと検出されない方がおかしい状態です。そして先週末から被災地周辺では雨が降っております。ですから,雨によって地上に降下してきた粉塵中の放射性物質が吸収され,野菜や牧草を食べた牛の乳から検出されたというのは,かなり予想通りの事態です。この状況下でも全く何も検出されなかったとなると,正直ちゃんと検査をしているんだろうかという疑念が逆に湧いてきたところではありましたが,無事検出されたということで,どちらかと言えば検出されたことにより水際で防ぐ態勢がきちんと機能していると思って安心するところだと思います。


幸いにも福島第一原発における懸命の復旧作業により,徐々に状況は改善され,現場の放射線量の推移を見る限り(放射線量がI-131の半減期パターンとほぼ同一のラインで減少しているので,さらなる放射線源の供給はされていないと考えられる)最初期に流出した以後は,放射性物質の外部流出も抑えられているようです。


今,一番苦しい状況にいる被災地の方々は口々に

このまま風評被害が広がれば,戻れたとしても生活が成り立たない。もう町を捨てるしかないのではないか」

と絶望にさいなまれています。この方々は自分たちの町が放射線に侵されてしまったなどという心配はしていません。町に戻って元の生活に戻ったとしても「自分たちが作った農水産物が消費者に受け入れられない」ことを心配しています。

現地へのボランティアに行けなくても,たくさんの義捐金を出せなくても,日常生活の中で自分が必要としている分の野菜や魚を,被災地の人たちが頑張って作ってくれたものから買うことで,それ以上ないくらい大切な貢献をすることができます。

ぜひ,皆さんのご協力をお願いいたします。


テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

気になる化学リスク | 11:08:22 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
私が感じた所では、怖がっている人は
「少しでも体に入ると害がある。」
と思っている人が多いようです。
内部被曝の恐ろしさ、という言葉にとても敏感になっています。

にわか学習したところでは、ヒトの体には取り込んだ放射性物質でも
排出する機能があり、壊された細胞も再生機能があるとのことでした。
「食べたらそのまま蓄積」ではなくて、外へ出す機能や、元に戻す機能
が体に備わっていること、国はそれを説明して「少しくらいなら大丈夫」と
発表してくれるともう少し違うのかな、などと思っています。

宮城の友人と、「落ち着いたら福島で、福島の美味しい物をつまみに
一杯飲もうね」と約束しています。
早くその日が来ることを願っています。
2011-03-23 水 12:01:47 | URL | パコ [編集]
丁寧な回答本当にありがとうございます。

政府やマスコミの説明では、ベクレルという単位を用いて、基準値は越えるが一年間飲み続けても大丈夫、とかCTスキャン一回分とかという説明がほとんどです。
しかも「基準値の何倍」、「ただちには」影響がでない、などの言葉ばかり強調されて、とても政府、特にマスコミは不安の解消に尽力してるとは思えません。

少しでも風評被害を抑えるためには、この食品をこれだけ食べれば~msv/kgで、人体に影響を与えるのは~msv/kg以上だと具体的な数値で説明することが大切だと思います。

ぷろどおむさんの説明で、今回の事故による野菜などへの影響はそれほど深刻なものではないことがわかりました。私の家(茨城県)でも、細々とほうれん草を栽培しているので食べてみます^^

ところで、外部被曝と内部被曝の場合には、よく前者は単位を(msv/h)、後者は(msv/kg)と表していますが、これはどのような違いがあるのでしょうか?

仮に今回の茨城県産のほうれん草を1キロ食べれば、毎時0、33msvを浴び続けるということでしょうか?

それとも排泄や半減期などで体内から放射性物質がなくなる(?)までに、浴びる量の合計でしょうか?

質問ばかりですみません。説明ありがとうございましたm(__)m
2011-03-23 水 15:22:25 | URL | ぽん太 [編集]
Re: タイトルなし
ぽん太さん,コメントありがとうございます。

> ところで、外部被曝と内部被曝の場合には、よく前者は単位を(msv/h)、後者は(msv/kg)と表していますが、これはどのような違いがあるのでしょうか?

外部被曝と内部被曝というわけではなく,その場における時間当たりの放射線量とある重さの食品中に含まれる放射線量を表現しています。

前者はその空間に一時間存在していた場合に人体が受ける放射線からの影響(線量当量と言います)なので,線量当量を表すシーベルト(Sv)を時間(h)で割った単位 Sv/hが使われます。測定値が十分に小さければ1/1,000,1/1,000,000 を表す接頭語であるミリ(m)やマイクロ(μ)が付けられて,mSv/h,μSv/hと表現されます。

同様にある食品1 kgからの線量当量を表すために,重さ(kg)で割ったmSv/kg,μSv/kgが用いられているんですね。

> 仮に今回の茨城県産のほうれん草を1キロ食べれば、毎時0、33msvを浴び続けるということでしょうか?
> それとも排泄や半減期などで体内から放射性物質がなくなる(?)までに、浴びる量の合計でしょうか?

今回計算した値については,今回測定されたベクレル量のI-131やCs-134を体内に摂取した時に受ける量全体と言う事になりますので,全部の合計値と言う事になります(つまり後者です)。

以上で説明になっておりますでしょうか?他にも何か不明な点がありましたら,お気軽にどうぞ。
2011-03-23 水 17:03:21 | URL | ぷろどおむ [編集]
Re: タイトルなし
パコさんコメントありがとうございます。

> にわか学習したところでは、ヒトの体には取り込んだ放射性物質でも
> 排出する機能があり、壊された細胞も再生機能があるとのことでした。
> 「食べたらそのまま蓄積」ではなくて、外へ出す機能や、元に戻す機能
> が体に備わっていること、国はそれを説明して「少しくらいなら大丈夫」と
> 発表してくれるともう少し違うのかな、などと思っています。

そうですね。ただ「放射性物質」を排出するのではなく,単に放射性元素も非放射性元素も人間の体は全く区別せずに,同じように代謝してしまうと言う点には注意して下さい。ですから,当然代謝しやすい元素と代謝しにくい元素が存在します。

現在問題になっているI-131やCs-137は,残念ながら代謝しにくい元素の一つです。もちろん現在の検出量程度であれば全く問題はありませんが,これがあと2桁くらい増加したり,十数年にわたって長期的に出続けると言う事になると注意が必要になります。逆にトリチウムやクリプトン,キセノンと言った希ガス類であれば,もっと大量に放出されたとしてもほとんど気にする必要はないんですけどね。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
>
> 宮城の友人と、「落ち着いたら福島で、福島の美味しい物をつまみに
> 一杯飲もうね」と約束しています。
> 早くその日が来ることを願っています。
2011-03-23 水 17:08:46 | URL | ぷろどおむ [編集]
ぷろどおむさん、お久しぶりです。
ご無事で何よりでした。

私も実は宮城在住でして、
一週間近く電気も電話も完全に止まっており、
友人知人に随分心配されました。
内陸部のため津波の被害は無く家も家族も無事でしたが、
物資や燃料の不足は今にいたるも相変わらず深刻で、
日常生活にもかなり影響が及んでおりますが、
家族の無事を不幸中の幸いと何とか乗り切ろうと思っております。

こちらでも福島原発の事故は関心が高く、
不安に感じている人も多いようです。
私と同じように新規に移住してきた連中の中には、
ありもしない脅威におびえ、自分だけ助かりたい一心で、
この逼迫した石油事情の中膨大な無駄遣いをして、
出身地の都会まで逃亡を図ると言う輩がおりまして、
しかもそのことを臆面も無くネットに公開するという無神経ぶり。
まったく避難所で生活をしている人が知ったらどんな気持ちになるか…
普段エコだ!エコだ!と騒いでいるくせにこの始末。
これじゃエコじゃなくてエゴ!
開いた口が塞がらないというのはこのことですね。
すいませんとんだ愚痴になってしまいました。

私の住んでいる街は福島との県境に位置し、
騒動となっている川俣町、飯舘村にもほど近く、
風評被害が及ぶのは必至です。
当地では大規模なハウス農家はほとんどなく、
今は農産物の出荷はあまり無いので騒ぎにはなっていませんが、
出荷が本格化する季節になれば、
新たに騒動が巻き起こるのは想像に難くありません。

マスコミも、ぽん太さんのおっしゃるように、
数字だけを羅列して、問題ないと繰り返すばかりでは、
不安の解消にはほど遠く、
何か隠しているのではないかと邪推されても仕方ないと思います。
ぷろどおむさんのように具体的な数値を示して、
分かりやすく解説してくれる方がいれば、
みな納得するし、安心できると思います。
どうか福島、宮城、さらに関東一円の生産農家を助けると思って、
今後も声を大にして主張を展開して頂ければ望外の幸せです。

パコさん、
福島でうまい酒が飲める日が早く来るといいですね。
私も心からそう思います。
そのときはぜひ私も誘って下さい^^
その次は三陸の海のうまい魚を肴にしたいものですね。
2011-03-25 金 08:07:37 | URL | ワイルドベリー [編集]
はじめまして
初めてコメントいたします。
パコさんのリンクから読ませていただきました。

>「これだけ影響が少ない量でもきちんと検出して対応してくれるのだから,今売っているものは安心だ」

この言葉に、本当に納得しました。
知識がないだけに、不安感から疑心暗鬼になりやすく、『大丈夫』と言われてもやはり心配でした。
安心できる情報をありがとうございます。

私のブログでも紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2011-03-25 金 14:22:03 | URL | しゅ~る [編集]
はじめまして
ぷろどおむ様はじめまして。原発事故以来、色々検索をしている内にこちらのブログを見つけました。
地元でも降下物・水道水から放射性物質が検出されるようになりましたが、その前に過去に遡って記事を読んでいたので落ち着いていることができました。自分でシーベルトに換算できるようになったのも大きいです。本当にありがとうございました。
県がきちんと情報を出してくれていることもあり、不必要に恐れることはなくなりましたが、やはり風評被害が厳しくなってきました。原発の影響が数値として出る前に既に売れなくなってきていたようです…。
去年取れた米でさえ敬遠されているのですから、今年は厳しいねと周囲と話しています。
2011-03-25 金 21:04:41 | URL | たみ [編集]
Re: タイトルなし
ワイルドベリーさん,コメントありがとうございます。

残念ながら風評被害は広がる一方で,それどころか福島から避難してきた人に対し放射線のチェックをしないと避難所に入れないなどと言う暴挙まで行われているとか。自治体レベルで放射線に対する知識が不足している良い例かと思います。

また,風評被害は海外にも広がっているようで放射能が検出されないことの確認を求める海外の商社が増えているとか。それに対し青森のリンゴ輸出業者は「万が一の場合の損失を考えると…」と言って輸出自粛をしているのだという報道がありました。何とか言うか………,なぜ青森で万が一のことがあると思ってしまうのか非常に残念ですが,致し方ないと諦めざるを得ないのでしょうか。

こういう時にこそマスコミがきちんと解説をして一般市民の理解度を深めてくれればよいのですが,一部でそういう特集などを組みつつも大部分では無意味な煽りと風評・不安をあおり立てていたのでは何の意味もありません。

これからしばらくの間,いろいろと厳しい時期が続くとは思いますが,何とかして乗り越えていきたいですね。
2011-03-31 木 11:00:28 | URL | ぷろどおむ [編集]
Re: はじめまして
しゅ~る さん コメントありがとうございます。
しゅ~る さんが安心できる一助となれて非常に嬉しいです。

また,対応が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでしたが,当ブログについては,批判・疑問も含めご自由にリンクを貼っていただいて結構です,というスタンスを取っております。もちろん可能であれば,事後報告で結構ですのでリンクを貼ったことをご連絡いただければなお嬉しいですが,基本的にはどちらでもかまいません。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
2011-03-31 木 11:03:36 | URL | ぷろどおむ [編集]
Re: はじめまして
たみさん コメントありがとうございます。

やはり風評被害は厳しいですか。買い支えようという人たちも少数ながらいるようですが,生産者自身も不安から本当にこれを売っても良いのだろうか,などと疑心暗鬼になってしまっている部分もあるという話も聞き,非常に残念に思っています。去年の秋に収穫された米やリンゴまで風評被害を受けるというのは,あまりにもあまりだと思うのですが……。

しかし,そんな中政府が出荷規制を県単位ではなくもっと分割して行うことを検討しているという報道があったようです。ぜひ早期実現を御願いしたいところです。
2011-03-31 木 11:20:39 | URL | ぷろどおむ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

