■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
朝令暮改????
民主党の鳩山さんがぶら下がり取材を始めたんだそうですが,その中

--政府が厚生労働省の分割案を検討し始めた。民主党の霞が関改革に対抗する姿勢をみせているが、その本気度はどのように見ているか
「なんなんだろうね、と思いますよね。今まで厚生省と労働省があったと。それを、改革だと言って1つにしたと。今度はまた分離かと。こういう、ある意味でまあ、朝三暮四というかですね、えー、何が原因でですね、1つにして、何が原因でまた分離させるのか。そこがよく見えない。こういうのはもっと、まじめに議論していかなきゃいけないんじゃないでしょうか。

というやりとりがあった訳なんですが,これって

朝三暮四じゃなくて朝令暮改

ではなかろうか?とか思ったり(^^;;;

文脈からすると厚生省と労働省をこの間くっつけたところなのに,また分離するなんてダメすぎる,と言う話なわけですから,普通に考えれば「朝令暮改」ですよね。違うのかな?

麻生さんが同じこと言ったら,きっとすごい勢いで突っ込みが入ったんでしょうけど,特に突っ込まれている様子はないですね。どうやら鳩山さんはマスコミの皆さんから,ずいぶんと愛されているようです。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

雑談 | 12:02:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

