■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
05/15のツイートまとめ
preudhomme_AL

例の「あれ」について,「以前からこの手の話を訴えてる人は山ほどいたのに,なんで今回だけ」と言ってる人が結構いるようで衝撃。3年前から散々繰り返されてきたからこそ,反論も裏付けデータもいい加減揃ってやっと下火になったところで,また蒸し返されたから怒ってる人が多いんですよ。
05-15 10:29

ただ,個人的には続編のところでいただいたコメントから,純粋に好奇心がいろいろ湧いているところなので,もうちょっといろいろと調べてみたいかな?と思っています。とは言え,時間が全然取れなさそうなんであれなんですが(^^;
05-15 10:34

ただ残念なのは大手マスコミのリアクションですね。いい加減「デマ」と言い切れるだけの証拠は十分に揃っている(そう言う意味では私の書いたものなんかもただの素人が数字遊びをした戯れ言(^^; に過ぎないわけ何ですが(^^;)にもかかわらず,両論併記で「わかっていない」を連呼しています。
05-15 10:42

彼ら的には「中立」を保っているつもりなんでしょうが,多くの方も言及されているとおり,明らかに誤った情報に荷担するのは中立でも何でも無く,大きく誤情報側に偏ったバイアスを持っていることになってしまいます。
05-15 10:43

漠然とした不安を持っている人たちが多いのは事実です。ですが,誤った情報を元にその不安感を増大させるのでは無く,正しい情報で不安を取り除くことこそが,現代社会において間違いなく最も大きな影響力を持っている大手マスコミのすべき仕事ではないのでしょうか。
05-15 10:45

というわけで,全然話は違うんですが,鼻粘膜上皮の構造(ある程度マクロ的なもの:ヒダがどうなっているのかとか,粘液はヒダの表面にいるのか,それとももっと大きく覆っているのか,粘液層はどのくらいの厚さなのかなど)についての文献など教えていただける方募集。
05-15 10:56

その辺をちゃんと知らないと,たぶん続編はブラッシュアップできそうに無い気がしていますので(^^; ご協力お願いいたします。
05-15 10:56

RT @MITUDON: つまり、美味しんぼの該当シリーズを政府や東電批判であると見ている場合、美味しんぼ批判は「批判批判」と受け取られているのではないだろうか?政府・東電・原子力発電批判があの連載の中核で、それに対して本題ではない部分、つまらない重箱の隅や表現を殊更に取り上げ…
05-15 12:19

私自身は今回の騒動は「原発推進派」と「原発反対派」の戦いでは無く,「既存の科学を信頼する」か「既存の科学を超えた領域を信じたい」のか,の戦いだと思っていたのですが,先ほどRTしたような視点で戦っている人がいるとすると,漠然と感じていたかみあわなさが納得できるような気がします。
05-15 12:21

もちろん私は「既存の科学を信頼する」派の一因だと自負しているのですが,「既存の価額を超えた領域を信じたい」気持ちも分かります。
05-15 12:23



続きを読む >>
雑談 | 03:23:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

