■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
12/28のツイートまとめ
preudhomme_AL

「放射能から家族を守りたい」という気持ちで頑張っている方がたくさんいる。その方々の気持ちはものすごく良くわかるのですが,少なくとも警戒区域外の地域では,肩肘張って頑張らなくちゃ家族を守れないほどの放射能なんてものが,そもそも存在してないことを理解して欲しいと思います。
12-28 16:57



雑談 | 08:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
12/26のツイートまとめ
preudhomme_AL

なんかふと気がつくと,まったく呟いていなかったことに気がついた。流れてる発言見てるだけで,使ってる気になっていたらしい(^^;
12-26 20:17

今さらながら、Wikipediaの「ペトカウ効果」の項目に、うちのブログがリンクされていることに気がついたりとか(^^; まぁ、古い論文なのでわざわざ取り寄せて読む人が他にいなかったのかな?とは思いつつも、私よりちゃんとした人に解説して欲しいなぁ(^^; とか思ったり。
12-26 22:35

ちなみに、ブログのコメント欄で紹介してもらったパンダジェフスキー博士の話を解説してくれている記事が最近出ていたのでご紹介>http://t.co/DO9QIfus 勉強させて頂きます。
12-26 22:39



雑談 | 09:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
12/21のツイートまとめ
preudhomme_AL

ふと,もしかして例えば1 μSv/hの線量率を持っている空間を一瞬でも通ったら健康被害に繋がるとか思っている人たちはどのくらいいるものなんだろうか?という疑問が生じてみたりとか。
12-21 18:54

食品に10数Bq/kg程度セシウムが混入しているのを「高濃度」とか表現する人たちがいるくらいだから結構多そうな気がしてならなかったり。まぁ,そういう過敏すぎる反応を見ると,世の中には食品をkg単位で食べる大食漢がそんなにいるんだろうか?と思ってしまうわけですが(^^;
12-21 18:55



雑談 | 19:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)
12/18のツイートまとめ
preudhomme_AL

当然のように決勝戦見ているわけですが、サントスがここまでサッカーをさせてもらえないとは…。まさにポゼッションサッカーの究極のカタチがここにあるということなんでしょうか。
12-18 20:04

ボルジェスの紹介で2006年ベガルタ時代にJ2得点王になったことが出ているのが、ちょっと誇らしいような、気恥ずかしいような(^^;; でも、ボルジェス自身が仙台のことを忘れていないでいてくれているのは、すごくうれしい\(^o^)/
12-18 20:08

しかし、ブラジルが景気がいいという話はよく聞くわけですが、サントスにフランス代表選手がいるのを見ると、本当に景気がいいんだなぁ、と改めて思いますね。南米にヨーロッパ代表の選手がいるとか、昔は全然無かったですよね。
12-18 20:13

褐藻類の主なものは、3月から10月くらいまで胞子体なのでしかたがないですねぇ。夏まで葉状体でいるのは、コンブくらい?
12-18 20:25

バルセロナのゲームを見ていていつも思うのは、決して鋭いパスを出しまくっているわけではなく、どちらかというと弱いパスの連続というのがすごい。タイミングとコースとカバーリングを含めたポジショニング、そしてそれを支える運動量の成果なんでしょうね。
12-18 20:28



雑談 | 09:45:12 | Trackback(0) | Comments(1)
12/15のツイートまとめ
preudhomme_AL

この話を聞いて,以前ブログで紹介したラウリル硫酸ナトリウム使用を禁止している民間団体の話を思い出した。RT @themeofTBH: .@kuratan さんの「ドイツ放射線防護協会の謎」をお気に入りにしました。 http://t.co/xqhTE965
12-15 10:39

あの話もいつの間にか,ドイツが国家としてラウリル硫酸ナトリウムの使用を禁止していることになっていたりしたんですよね(^^; 実際には,ドイツでも大量に生産されて消費されていたりするよう何ですが(^^;
12-15 10:40

検出限界と定量限界は結構違っているわけ何ですが,その辺の区別をきちんとつけてくれている人はどのくらいいるんでしょう?と言う素朴な疑問があったりします。どうも検出限界以上の値なら正確な値に違いないと思っている人が多いような気がしてなりません。
12-15 10:48

精度とか確度とか不確かさとか,少なくとも伝える側の人たち,広報担当者やマスコミ関係者なんかの方々には一定以上の認識を持ってデータを語ってもらいたいと思うのは贅沢な要求なのでしょうか。
12-15 10:49



雑談 | 10:48:58 | Trackback(0) | Comments(0)
12/14のツイートまとめ
preudhomme_AL

むしろ、オイル系の汚れの付いた手をアセトンで洗うとか(^^;;
12-14 22:38



雑談 | 12:47:36 | Trackback(0) | Comments(0)
12/13のツイートまとめ
preudhomme_AL

http://t.co/5Wkga0bu こちらで水産物の放射脳を実際に測定した様子が紹介されていたのを,非常に興味深く拝見させていただきました。直近で測られた例だと,数十Bq/kg程度は検出されているようですが,500 Bq/kgを超えるような事例はなかったようですね。
12-13 10:19

銀とセシウムのスペクトルを見比べてきちんと判定されているので信頼度高い話だと思いますし,これらの結果を見ると,現時点でこの程度であれば海産物に関してはそれほど意識する必要が無いのかなと言う印象を持ちました。
12-13 10:21

もちろん継続的な調査は必要だと思いますが,福島のアイナメで100 Bq/kg台と言うことは他の海域で捕れた魚介類にはほとんど影響がない=汚染されていない魚介類が十分に供給可能と言うことになりますので,全体として食物由来の内部被曝で健康影響が出てくる可能性は極めて低いと思います。
12-13 10:33

う,うわぁ………。恥ずかしいタイプミスを(^^; もうしわけありません。うかつに変な言葉をがんばって変換したりすると後が怖いですね(^^; ご指摘ありがとうございます。RT @kumikokatase: @preudhomme_AL ちょっとだけ気になるタイプミスがありました。
12-13 10:41

放射能を放射脳とか恥ずかしい変換ミスしてました。ご指摘下さった皆さんありがとうございます。なんとなく学習された原因もわかっているのであれなんで恥ずかしさ倍増なんですが,リアルタイムでご指摘いただけるのはありがたい限りです。
12-13 10:54

ブログと違って推敲せずに送信してしまうし,一回送信しちゃうと直せないので気をつけていたつもりだったんですが,ダメですねぇ(^^; また変なことやっていたらご指摘下さい。
12-13 10:55



雑談 | 12:07:46 | Trackback(0) | Comments(0)
12/09のツイートまとめ
preudhomme_AL

「粉ミルクをお湯で溶いても希釈されるわけがない」と叫んでいる方がいるらしいですが,「希釈」というものは「濃度」についての概念なので,そう言うものなのですとしか言いようがないですねぇ(^^; たぶん「「総量」は変わらないじゃないか」と言うことが言いたかったのかな?と推測しますが。
12-09 14:27

元々,こんな低いところを測定することは想定してなかったんでしょうねぇ………。
12-09 20:10



雑談 | 10:34:31 | Trackback(0) | Comments(0)
恥ずかしながら……
戻ってきました(^^;;;;;;

mixiの方ではだいぶ前に書いていましたし,すでにエントリ上がってるんで気がついて下さった方もいるかもですが,Twitter始めました。で,その勢いでブログの方も告知更新と言うことで(^^;

残念ながら,まだちゃんとしたエントリ書く時間と気合いは戻りきってないんですが,ぽつぽつとネタ帳代わりに呟いて,そのうち時間ができたらエントリとしてまとめられたらいいな,とか思ってます。

というわけで,またよろしく御願いします。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

雑談 | 16:16:54 | Trackback(0) | Comments(1)
12/08のツイートまとめ
preudhomme_AL

【戯れ言注意】先日の小麦成分入り石けんによる小麦アレルギー誘発の事例の他に,ピーナッツ成分含有の保湿クリームによりピーナッツアレルギーが誘発された事例があるという話を聞いて,もしかすると食物由来の成分を化粧品などに用いることは,意外とリスクが大きいのでは無いかという妄想が発生。
12-08 10:21

【戯れ言注意】最近の放射線に関する不安でも良く聞きますし,石けんと洗剤論争やその他様々な場面においても良く「天然に存在するものには人間は対応できるけど,人口のものには対応できないから健康に悪い。」という論調で,いわゆる「人工化合物」を批判する人たちは非常に多いわけです。
12-08 10:23

【戯れ言注意】しかし,先ほどの事例はまさに「既知の物質(に近いもの)であったがために,人体が『過剰に対応』してしまった」のが原因なわけですので,人体が対応するのが不可能な人工の物質であれば,抗体などを作ることも難しいから同様の事例にはなりにくかったりするんですかね?
12-08 10:25

【戯れ言注意】また,仮に人工の「化学物質」であれば,食品として口に入れる可能性を下げることも可能ですし,アレルゲンが特定されれば同様の機能を持つ別の構造に作り替えることも容易ですし,最悪の場合全世界的に使用を禁止することだって可能なわけです。
12-08 10:27

【戯れ言注意】しかし,小麦やピーナッツを全世界的に使用禁止するなんてことは事実上不可能ですから,発症してしまった場合には個人としての対応が必要です。また,石けんや保湿クリームの成分としての小麦やピーナッツ由来成分のだいたいは容易ですが,食品としての代替(特に小麦)は困難です。
12-08 10:30

【戯れ言注意】まだ,経皮的なアレルギー発症のシステムについてはわからないことが多い部分だとは思いますが,このような実際の事例とちょっと無視しにくい程度のハザードがある以上,リスク軽減についての対応は必要なのでは無いでしょうか。
12-08 10:32

【戯れ言注意】まぁ,まだちゃんとこの辺の部分についての調べは何もついていない状態での戯れ言なので,眉につばを数十リットルほど塗りたくって聞いていただくことを希望したい話なんですけどね(^^;
12-08 10:33

【戯れ言注意】なんとなく嫌な感じがしてなりません(--) でもどの辺まで調べられてるのかなぁ?この辺の話は。時間ができたらちょっと調べてみたいところではあります。
12-08 10:34

もしかしたらと思ってちょっと調べたら,twitterをブログの記事としてまとめてくれる機能があったようなので,ちょっと有効にしてみました。これなら,随時更新した感じにできますかね(^^; だいぶ手抜きですけど(^^;;;;;
12-08 12:10

過去のツイートもまとめてもらったんですが……,なんとなくちょっと予想と感じが違っていたかも(^^; ちょっと後で調整し直してみます。というか,よく見たら未来からの投稿が(^^;;;;;;
12-08 12:21



続きを読む >>
雑談 | 11:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
12/07のツイートまとめ
preudhomme_AL

もちろん,がんばって探してもせいぜいこの程度のレベルしか見つけられない時点で,現状の安全性が非常に高いレベルで保たれいている証拠であるとも言えるのかもしれませんが,あまりに不効率な事態に陥ってると思います。もっとコストをかけるべきところはいくらでもあるのに…
12-07 12:50

さすがにこのレベルで叩かれてしまうのは,どう考えても異常な事態だとしか思えません>http://t.co/aA3xUWeP「給食野菜にセシウム」
12-07 12:48

粉ミルクの一件でエコナの騒ぎを思いだしている人がいて,ものすごく納得。そして,どんなに真摯な態度でデータを提示して理を説いたとしても,一時の感情とイメージだけで非難され続けるという現状はものすごく残念に思います。いつになったら科学と呪術は違うものだと理解してもらえるのでしょう。
12-07 12:23

今回の粉ミルクの一件で,「薄めるからいいってもんじゃない」と憤っている人がいるそうだ。でも,その論法で行くと,極論から言えば塩や水だって摂取できなくなってしまいますし,医薬品の多くが使用不可能になってしまうでしょう。いつまでも感情に左右されるだけでは,建設的な会話は不可能です。
12-07 12:04

この半年で一番学ばなくちゃいけなかったのはゼロリスクなんてありえないってことだったのに,世間を見るとゼロリスク信仰がより一層強化されている気がします。昨日明らかになった粉ミルクの一件で,明治乳業の製品が店頭から撤去されているとか言う話なんて,それが事実なら最たるものでしょう。
12-07 11:22



未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
12/06のツイートまとめ
preudhomme_AL

え~と………,結局何が言いたかったんでしたっけ(^^; ブログだとちゃんと推敲して頑張ってまとめてるんですが,こうやって単文並べると本当に脈絡無いですね(--;; 反省します。
12-06 10:44

まぁ,そう言う方には「じゃあ,ウラン235から出てくる放射線は問題ないんですか?」という意地悪な質問をしたくなるのですが,それは意地悪すぎるので言いません(^^;;;
12-06 10:42

でも,そういえば人工的(?)に作られた放射性核種と天然に存在する放射性核種から出る放射線の影響は違う。人工的に作られた放射性核種から出る放射線には,人間は耐性を持っているから平気なんだという説を唱えている方もいらっしゃるとか。
12-06 10:40

この辺の感覚は,石油から人工的に合成したラウリル硫酸ナトリウムと,ヤシ油から合成したラウリル硫酸ナトリウムでは,人体への影響が違うなどと考えてしまう人たちと発想が一緒なのかも…,と思いました。
12-06 10:39

グレイやベクレルという放射線そのものを表現する物理量では人体への影響を表現できないから産まれたのがシーベルトです。内部被曝だろうが,外部被曝だろうが,適切に変換されたシーベルトを用いて表現すれば,人体に与える影響は同じ数値ならば同じ影響を表します。
12-06 10:37

あと,内部被曝の方が外部被曝より影響が数十倍とか数百倍大きいなんてことを言う人が未だに数多くいらっしゃるようですが,何のためにシーベルトという単位が産まれたのかと言うことを,ちゃんと考えてもらいたいと思います。
12-06 10:36

なので,こういう前提条件抜きにヨウ素とセシウムを同列に扱って議論するのがそもそも間違っていると思います。
12-06 10:34

放射性ヨウ素がよろしくなかった原因は,ヨウ素が甲状腺に特異的に濃縮されるという性質があり,しかも半減期と比較して代謝が遅かったからです。これに対しセシウムは全身の筋肉組織に分散し,しかも半減期と比較するとかなり速やかに体外に排出されます。
12-06 10:32

何度でも言いますが,チェルノブイリでの知見でも,放射性セシウムによる健康影響が他のリスク要因よりも有意差を持って高かったという報告はありません。報告されているのは,放射性ヨウ素による甲状腺への影響だけです。
12-06 10:30

このレベルの汚染であれば,汚染されていない水や野菜・肉など他の食品が十分に供給されさえすれば,健康への影響が出てくる可能性は極めて低いと言って良いでしょう。他の要因よりも有意に高い影響が与えられるかどうかというレベルであれば,全くないと言っても良い気がします。
12-06 10:28



続きを読む >>
未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
12/05のツイートまとめ
preudhomme_AL

まぁ,こんなこといってるから人殺し呼ばわりされるんでしょうけどね
12-05 11:47

実際問題として,汚染されていない水や他の食品がふんだんに供給されている今の日本では乱暴なことを言えば,この基準値より高い放射能を持つ食材を数種類くらい常時摂取していたって,問題になるような線量には達しないんじゃないかな?ちゃんと計算してないので勘だけですが(^^;
12-05 11:47

「直ちに」の代わりになる説明文は何だったのか,と言う話がTLに流れていたが,今の暫定基準値が「汚染された食品しかない」状態で摂取しても問題が無い,つまりここまでなら食べても大丈夫(なはず)という考え方で国際的に設定されている値だと言うことは,もっと宣伝していいと思う。
12-05 11:44



未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
12/02のツイートまとめ
preudhomme_AL

こう言っては何ですが,わざわざ実験するまでも無く広島と長崎の現状を見るだけで十分な気はします。
12-02 11:24

でも,そこのところを自覚しながら話さないと独りよがりになってしまうという指摘は,しっかりと胸に刻んでおくべきだと思います。
12-02 10:36

実際(少なくとも今のところ………,と付け足したくなるのが性ってものなのでしょうか(^^;;)森羅万象全てにおいて通じる万能の法則なんてものは存在してないので,一つ一つそのロジックが成り立つ範囲を設定しないと話が進まないんですよね。
12-02 10:35

前提条件というか,「境界条件」という言い方を私は良くしている気がします。そういえば,森博嗣の小説(初期のいわゆるSMシリーズだったかな?)でもこういう話を犀川先生がしていたような気がしますね。
12-02 10:33



未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
12/01のツイートまとめ
preudhomme_AL

これは私も何となく感じているところ。震災以前の反原発運動でも感じていたことだけど,原発が憎いあまりにともに協力しなければいけないはずの現地の人たちを敵に回すような言動が多すぎるように思います。
12-01 12:28



未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
11/30のツイートまとめ
preudhomme_AL

「全ての詳細がわかっていない」のは事実ですが,数多くのことだってわかっていることだって非常に多いのも事実なんですけどね。
11-30 12:26

「何十年後にどういう影響が出てくるかわからない」と叫んだ人が,わずか半年しかたっていないのに,どなたかが亡くなった原因は放射脳の影響だと断言する矛盾。
11-30 12:25

毎日毎日原発絡みで数多くのデマが発生してるわけですが,ちょっと冷静に考えたり,広島や長崎やチェルノブイリの事例をちょっと調べるだけで,そんなことが起きるわけがないことはすぐに想像できると思うのですが,どうしてなのでしょう?
11-30 12:23



未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

