■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
………が通れば…
花王がエコナのトクホ失効届けを提出したそうです

「エコナ」トクホ失効届を提出へ 花王
特定保健用食品の食用油「エコナクッキングオイル」に、体内で発がん性物質に変わる可能性がある成分が含まれている問題で、花王は8日、エコナ関連製品について、特定保健用食品の許可の失効届を提出した。



おそらくこういった動きに対して,企業としてのリスクを軽減させるための高度な経営判断とやらが行われたのでしょう。

エコナのトクホ許可、再審査へ 福島・消費者担当相
食用油「エコナ」 消費者委、トクホの取り消し求める



科学的な立証無しに,その時の雰囲気と勢いだけで全てが決まる。こういう世の中が,みなさんの求めるものなのでしょうか。これが消費者の勝利,になるのですか?私にはわかりません。

エコナはすでに長期発がん性試験において,元々求められていた要件に対して十分な安全性を担保していました。それでも理論的に問題がある可能性が残っていたために,様々な実験を繰り返し,問題がないレベルであることを証明しようとしてきました。そして,今回の決定も要求される安全性に最大限答えようとした結果であったのに,結果的にバッシングだけが強くなってしまったと言うことは非常に残念です。「絶対安全なので,動物実験は必要ありません」とでも言い切れば,満足してくれる消費者は増えたのでしょうか。

科学的な論証無しに,一時的な気分の盛り上がりだけで裁定が下されるのであれば,我々のような存在は必要ないなぁ。

そんな気分にさせられたニュースでした。

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

雑談 | 21:41:48 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。