■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本当にエコを気にするのであれば
樹脂製の箸などではなく,国産の間伐材を原料とした割り箸に切り替える方が上策だと思います。

すかいらーく、7月までに割りばし廃止、年間650トンのゴミ削減

すかいらーくグループは、これまで店舗で使用していた割りばしを廃止し、洗浄して繰り返し使用できる樹脂製のはしに順次切り替えると発表した。(後略)



そもそもプラスチック製の箸に切り替えるということは,化石燃料の使用量が増えることになります。洗浄コストも上がります。決して環境に優しいだけではありません。

現在多くの場面で利用されている中国製の割り箸が全くエコじゃない理由は,他の用途にも利用できるような大きな木から作り出しているのが主たる要因です。割り箸は本来,他の目的に使えないような小さく節だらけの間伐材を有効に利用できる方法はないかと言う発想,まさに「Mottainai」の精神そのものから産まれたものです。割り箸は,その本来の姿に戻れば,エコ商品の元祖とも言うべき存在のはずなのです。

現在国内の林業が壊滅目前の状態になっていることは皆さんご存じの通りですが,もしすかいらーくグループクラスの会社が率先して国内の間伐材を原料とした割り箸利用を開始すれば,林の手入れに必要不可欠な間引きに必要なコストが捻出されることになり,大きな助けとなります。

また,きちんと林の管理が出来れば,より二酸化炭素を吸収してくれる若木の成長が促進されることが大いに期待されます。森林はただ存在しているだけでは,二酸化炭素を回収してくれません。ある程度成長の進んだ木は伐採し,より成長する(=光合成活動が活発である)苗木を植林することが必要です。国産間伐材を利用した割り箸産業の復活には多少のタイムラグが生じるかもしれません。しかし,国内の割り箸産業が壊滅する原因となったのは,コストばかりを追い求めて大企業などが安い中国産ばかりを利用するようになったことです。ですから,本気で地球温暖化をはじめとしたエコを考えた,すかいらーくグループクラスの企業から定期的に需要が発生するのであれば,その復活もそう遠くないことでしょう。あるいはこのクラスの企業であれば,グループ内での生産も可能なのではないでしょうか。ぜひ検討していただきたいものです。

そして,使用済みの割り箸をゴミとして処分することは,焼却処理の際に必要なエネルギーのカーボンフリー率を上げることになります。国産間伐材を利用して作られた割り箸は,問答無用のカーボンフリーなバイオ燃料です。現在ダイオキシン騒ぎのためにより完全消却することを求められてしまった上に,高エネルギーを供給してくれたたプラスチックゴミが分別されてしまったために,各地の焼却処分場では重油を追加してゴミを焼却せざるを得ない状況になっています。この上,割り箸まで削減したのではエコとは正反対の方向に進んでしまいます。

単なるコスト削減の言い訳などではなく,本気で環境を考えてコストをかけるのであれば,イメージや短絡的な思いつき先行ではなく,よりマクロな視点での対応を望みたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

雑談 | 13:45:37 | Trackback(0) | Comments(0)
アクセス解析トラブル
先日から調子の悪かったFC2アクセス解析のメンテナンスが先週あったわけなんですが,それ以前はなんとか(解析遅延はあったものの)普通に使えていたのに,メンテナンス後は一切解析されないという困った自体に。

一応アナウンスはあったんですが,私のところはanalyser5サーバーで解析されているようなので,本来は対象外のはず。いったい何なんだろう?と試行錯誤した結果,今まではFC2ブログで書いたページは自動的に解析対象にされていたのですが,それぞれのページにタグを放り込まないと解析してくれないと言うことに気がつきました。

確かにこちらのページのアナウンスでは,

・「自動登録機能」の停止
 「解析ページの管理」にて解析ページを登録する方法に
 「自動登録」の機能がございますが、この「自動登録」機能を停止させて頂きます。
 今後は、「手動登録」のみご利用頂く事になります。


と書かれてはいるんですが,同時に

※メンテナンス前までに「自動登録」の機能により、アクセス解析が自動で
 登録した「解析対象ページ」につきましては、メンテナンス後も引き続きご利用頂けます。


とも書かれているので,微妙によくわかりません。

まぁ,とりあえずテンプレートの中に解析用のタグを入れ込むことで何とかなりそうな気配がしてますので,もうちょっと様子を見てみようかと思います。

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

雑談 | 10:33:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。