■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やさしいバイオテクノロジー(書籍紹介)
またもや,ずいぶん長くブログをサボってしまいましたので,リハビリ代わりに本を一冊ご紹介。

やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)やさしいバイオテクノロジー 血液型や遺伝子組換え食品の真実を知る (サイエンス・アイ新書)
(2007/01/16)
芦田 嘉之

商品詳細を見る


遺伝子について,非常にわかりやすく説明されている本です。

「遺伝子」にまつわる基本的な用語などの解説,遺伝子関連の基礎知識,実際に行われている遺伝子組換え技術についての解説などが書かれている本文も,非常にわかりやすく書かれているのですが,出色なのはなんと言っても「コラム」欄です。

以前私も書いたことのあるBSEについての話や,先日某SNSの方にも書き込んだコラーゲンを食べても美肌効果が得られない理由,天然信仰への苦言など,正直私がブログで書こうかなと思っていた話が,私が書くよりも数倍わかりやすく書かれています(^^;

値段もそれほど高くありませんので,こういった話に興味のある方はぜひご一読ください。

また,この本の著者の方が「やさしいバイオテクノロジー」という本の題名そのままのブログを書かれています。

こちらも,本で書かれた内容をさらに詳しく説明されていたり,その他環境問題などについても幅広く,深く,しかもわかりやすく解説されています。

私のブログに書かれている内容に多少なりとも興味を持っていただけた方には,ぜひ目を通していただきたいすばらしいブログです。ずっと前から書かれていらっしゃいますし,更新頻度もわりと高いのでたくさんの記事が掲載されていてちょっと大変かもしれませんが,ぜひ少しずつでも良いから全部の記事に目を通していただきたいです。

と,ここまで書けば「まさか」とお気づきの方もいるかもしれませんが(^^; この一ヶ月ほどブログを書く時間を削って,その時間を使ってこちらのブログを読みふけっておりました。電磁波の論文紹介も,忘れてはおりません。が,需要が本当にあるのかどうか,ちょっと悩んでいたりもします。いや,正直そんなに面白い話でもないので(ぉ

というわけで,万が一期待してる方がいらっしゃいましたらコメントください。少しは更新時期が早まるかもしれません(^^;

スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

本紹介 | 20:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad