■プロフィール

ぷろどおむ

Author:ぷろどおむ
元サッカー少年。今はしがない化学屋です。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
あけましておめでとうございます
旧年中は検索や何かでいろいろ来ていただきましてありがとうございます。

最近コメントやメールで「よその掲示板に紹介したいんだけどよいですか?」とか「私のブログからリンクを貼ってよいですか」という問い合わせをいただく機会が増えたのですが,基本的にこのブログへのリンクはご自由になさってくださって結構です。

ただし,意図的に嘘をついたり誇張したりなんていうのはしないように気をつけておりますが,私の能力の限界もありますので結果的に嘘を言っていたり勘違いしていたりすることが混ざっている可能性については十分お気をつけください。また,そういう部分についてのご指摘や私の知らない新しい情報をいただけると非常に助かりますので,リンクを貼りつつ検証していただけたり何かすると非常にありがたいです。是非よろしく御願いいたします。

次回のエントリについてですが,少々仕事が立て込んでいる関係上,すごく早くなるかすごく遅くなるかのどちらか(ぉ なのですが,せっかくリクエストもありましたので「電磁波」関連の話を少ししてみようかな?と思っています。

ただ,普通に電磁波の話をしてみてもアレですので,この手の話を理解するために一番重要な「疫学」についてもっと理解を深めていけるような話からしていこうかと思ってます。

電磁波に限らず放射線絡みでもこの「疫学調査」の結果が議論の的になることは多いわけですが,様々な議論をしていく場合この調査結果が一人歩きしている場面が多いように思います。

疫学調査にもいろいろな手法があり,それぞれの手法には一長一短があります。どの調査がどのような手法を用いて行われているのか。得られたデータから意味をくみ取る上での境界条件は何なのか。適用範囲はどこまでなのか。この辺りを理解せずに,自分の主張に都合がよいように解釈することほど不誠実な行為はありません。

次回以降,その辺りについてのお話ができればよいな,と思っております。どうか気長にお待ちください(^^;

それでは,今年もどうぞよろしく。



スポンサーサイト

テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:ブログ

雑談 | 12:48:16 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。